医院案内clinic

tel.0834-34-0008

院長あいさつ

皆様、初めまして。このたび、ちくら歯科医院を開院させていただくことになりました千藏 紘一と申します。
当院は地域の方々のお口の健康管理を安心して任せていただける、かかりつけ歯科医院を目指しています。そのために当院では、一人ひとりからしっかりとお話を伺い、患者様と二人三脚となって治療計画を立てさせていただきます。インフォームドコンセントを徹底し、治療の流れ・費用なども、事前に十分にご説明させていただきます。
地元密着型のホームドクターとして、「怖い」「話を聞いてくれない」そんなマイナスイメージの無い歯科医院でありたいと考えています。
お口に関することで、困っていることや気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。

院長 千藏 紘一 ちくら こういち

• 2003福岡歯科大学 卒業
  • 2003~2014医療法人 C&Cメディカル 梶原歯科 勤務
  • 2014~2016医療法人 K-FIVE こやま歯科医院 勤務
  • 2017ちくら歯科医院 開業

一般歯科

「歯が痛い」「食べるときに歯がしみる」「歯ぐきが腫れている」そう感じていても、治療せずそのままにしている方も多いかもしれません。
しかし、むし歯は悪化すればするほど治すのに時間がかかり、痛みや治療費用も増大してしまいます。大切な歯を失うことのないよう、おかしいな?と思ったら早めの受診をおすすめします。

小児歯科

子供の頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯医者さんへ行くことをためらってしまいがちです。
当院では、決して無理にお子様を治療することはございません。本格的な治療の前に、コミュニケーションを取りながら歯科医院に慣れていただきます。お子様がスタッフと打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子供の頃から年齢に合わせたケアを行い、いつまでも自分の歯を大切にしていきましょう。

口腔外科

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中の様々な疾患に対応しています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

予防歯科

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチでむし歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心掛けましょう。

インプラント

むし歯や歯周病、ケガなどで歯を失ってしまった場合は、抜けた場所を補う必要があります。失った歯を補う治療の一つであるインプラントとは、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、それを土台にして人工歯を装着する治療法です。
入れ歯やブリッジ治療と異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されます。そのため見た目にも美しく、周りの歯に負担をかけることもございません。自分の歯と同じような感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。

歯周病治療

「ブラッシングの際に血が出る」「歯ぐきが腫れている」といった症状がありませんか?もしかしたらそれは、歯周病の兆候かもしれません。
日本は「歯周病大国」と呼ばれており、30代の約8割が歯周病だといわれています。歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が、歯ぐきの内側に入り込むことで発生します。歯周病が進むと、歯ぐきだけではなく、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)にまで炎症が及びます。進行を抑えられなければ歯を支えることが困難になり、最終的には歯を失ってしまう恐ろしい病気です。歯周病を予防するには、早期発見・早期治療が欠かせません。

▲ページトップ