診療案内|新南陽駅の歯科・歯医者|ちくら歯科医院

ダイレクトボンディング

歯が破折した

前歯に隙間がある

前歯のむし歯治療を目立たなくしたい

自然な白さで、変色がしにくいです
健康な歯を削ることがほとんどありません

ダイレクトボンディングとは、お口の中で直接歯にレジンを盛って修復する治療法です。割れたり欠けたりした歯を修復したり、歯の隙間を埋めたり、歯の色を改善したりすることができます。
しかも直接歯に盛り付けていくため、従来のように削った後に型をとる必要がなく、治療回数も少なくできる場合があります。

• 治療中
  • 治療後

むし歯が進行して抜歯と言われたが、できるなら歯を残したい

マイクロスコープを使用した精密な歯内療法
根管治療を得意とする院長による高精度の治療

根管治療とは、むし歯が進行して神経まで到達した際に、歯の根っこである管(根管)の中の細菌を徹底的に取り除き、無菌状態で密閉して歯を残す治療方法です。
当院ではCTにより精密な診査・診断を心がけるとともに、ラバーダム防湿法で唾液などからの感染を防ぎ、マイクロスコープで細部まで確認しながら治療を進めてまいります。
他の歯科医院で「抜歯するしかない」と診断されていても歯を残せることがありますので、ぜひ一度当院までご相談ください。

• 治療前
  • 10倍画像
  • 20倍画像

小児矯正・成人矯正

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

きれいな歯並びで笑顔に自信を
ゴムメタルを使用

歯並びは、顔全体の印象に大きく影響します。しかし矯正治療は、単に見た目を良くするだけはありません。歯並びやかみ合わせを整え、お口の機能を向上させることも大きな役割です。
歯並びやかみ合わせが整うと、しっかりと噛めるようになるので、栄養の吸収も高まります。歯磨きがしやすくなるので、むし歯や歯周病のリスクも減らすことができます。さらには、左右バランスよく噛めるようになるため、全身のバランスが整い、頭痛や肩こりを緩和できる場合もあります。
目立たない矯正装置もありますので、お子さまはもちろん大人の方も、歯並びやかみ合わせが気になったら遠慮なくご相談ください。

歯周治療・予防

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

健康な歯を末永く保つために
重度の歯周病の治療にも対応しています

歯周病は、歯垢に含まれる細菌によって引き起こされる感染症です。
歯と歯ぐきの間に細菌の潜む歯垢がくっつくと、歯ぐきに炎症が起き、歯周ポケットが発生します。歯周病が悪化するにつれて、この歯周ポケットが深くなり、歯を支える歯槽骨や歯周組織を破壊していきます。最悪の場合、歯が抜けてしまったり、糖尿病や心疾患などの全身病の発症・悪化にもつながりますので、歯や歯ぐきに違和感を感じたら、できるだけ早くご来院ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

天然の歯と同じように快適に食事や会話を楽しむ

インプラントとは、歯を失った顎の骨に人工歯根を埋め込み、そこに人工の歯を取りつける治療方法です。ブリッジのように健康な歯を削ることもありません。
顎に固定されているため、しっかりと噛むことができ、会話もスムーズに行えます。見た目も自然で、歯ブラシやフロスでお手入れできるので、定期的なメンテナンスさえきちんと行えば、半永久的に使えます。
ご希望の方は、顎の骨の状態など確認いたしますので、まずはカウンセリングにご来院ください。
※自由診療です ○○円~